リコーダー奏者🌸春花美咲のピロピロ録

演奏会情報、日々の徒然を書いてます@鹿児島ときどき県外/海外かな?

Venova届きました

日に日に寒さがましてきて…

南国育ちにはニュースやsnsで見る厳しい冬景色はゾッとするものがあります。

(外出たくなーい…みたいな)

遅ればせながら、先月予約していたvenovaがやっと手元に届きました。注文が殺到しすぎて発送未定だったらしい。
f:id:springflower8739:20171212220951j:plain

発売前から気になってて、やっとこさポチる決断ができました。

価格も良心的ですし😃

リードを使って音を鳴らすので、アンブシュアをものにしたら自在に吹けそうだなー、と。

運指はリコーダーとほぼ変わらないので。

あとは、あんまり難しい調を使わずゆっくりした曲にしたら良さが引き立ちそう🎵

とにかく、ボリューム負けしちゃうリコーダーの次なる楽器として出番アリです💕

ディプロマ届きました

f:id:springflower8739:20171204225514j:plain

卒業してから半年ほど経つみたいなのですが…

やっと手元に届いて、学生時代終わったんだなぁと実感するところです。

5月から6月は1ヶ月ほど試験があって、終わった人から順に夏休みが始まるって感じで。

なんか3ヶ月前まで海外にいたのは遠い日のことのように思えたりするほど、日本での時間は早いなぁ。

ファッションとか特に頭が追い付いてなくて😱💦

最近、「モンペ」というあだ名がつきました。

日本の可愛い(*≧з≦)と海外生活可愛いはだいぶ違うなぁ、と。

あとは、ラーメンを久しぶりに食べました。

あちらではカップラーメン様様とお呼びしないと食べれない代物だったので。

ちょっと変わり種でアーモンドラーメン🍜
f:id:springflower8739:20171204230339j:plain

日が少し経ってしまいましたが

先日は門下発表会にてMCと演奏会スタッフとして参加させて頂きました。

 

年に2回発表会をされていて、今回で15回目の開催だったそうな。

 

プログラムも時代が多様で初期バロック~現代曲まで。

 

舞台転換の際に各曲目の時代背景や作曲家にまつわる小話などを取り入れてみたんだけども。

 

自分の中にある知識をわかりやすく伝える。ということの難しさみたいなのを感じました。

 

それはそれで、私自身がもっと学ばないといけないってことなので、そこは真摯に受け止めたいと思います。

 

 D.カステッロ Sonata Prima(ソナタ 第1番)

 

 

【演奏会情報】

*✻:::✻*✻:::✻*✻:::✻*✻:::✻✻:::✻*✻:::✻*
Christmas Baroque Concert 2017
~午後のバロック音楽

12月20日(水) 
@マリンパレスかごしま4F カナホールエントランス
3,000円

【午後の部】
開場 15:45  開演 16:00

【夜の部】
開場 18:45分  開演19:00

 

リコーダー 春花美咲
チェンバロ 高取裕美
リコーダー、ヴィオラ・ダ・ガンバ 吉嶺史晴

♪曲目♪
J.V.エイク イギリスのナイチンゲール
J.S.バッハ フランス組曲より
J.M.オトテール 2本のリコーダーのための組曲 第1番
M.マレ 第2ヴィオール曲集より組曲 ニ長調      他

(お問い合わせ)春花/haru.spring0918@gmail.com

*✻:::✻*✻:::✻*✻:::✻*✻:::✻*✻:::✻*✻:::✻*

コントラバスに痺れたぁ~

f:id:springflower8739:20171127013711j:plain

先日ご一緒に共演させて頂いたコントラバス奏者・森田良平さんの
リサイタルを聴きに加治屋町教会へ。


先に「コントラバス」ってなーに?っていう方のために

circle.musictheory.jp

 

まー、ぱっと見たら似てますよね💧


私も専門ではない楽器の知識は正直乏しいのでゆるゆる勉強中です(;'∀')

 

吹奏楽やオーケストラの編成に出てくる楽器なので、定演に行かれる方はご存知かもしれません。

 

私のつたなーい文章力ではこの楽器の良さを最大限にお伝えできませんので...

 

もし興味がありましたら演奏会に足を運んでみて下さいね✨

 

 

九州を拠点に全国・海外あちこちで精力的に活動されている森田さんは私には眩しすぎて...

 

身近にそのような演奏家の方がいらっしゃることに感謝です。

 

今回の鹿児島公演では、協賛のチョコレートショップ様(福岡&パリ)よりオリジナルチョコレートもいただきまして♡

 

演奏会前半は弦楽器の作品をコントラバスで演奏され、後半はコントラバスのオリジナル作品を取り上げていらっしゃいました。

 

楽器によっては独奏楽器としての作品があまりない...ということもあるようで(´;ω;`)

 

リコーダーはそう考えると困ることは無い...かな。大編成のアンサンブルじゃなければ。

 

他の楽器で現代音楽を聴くのは久しぶりで、新鮮な気持ちでワクワク♪

 

(自分が演奏するのはそんなにワクワクしませんが...)

 

突き刺さる前衛的な現代音楽ではないというのもあって、弓の扱いやピチカートなど視覚的に面白いなぁ!と思う点がいくつもありました。

 

中村滋延氏の「魔王の涙」は世界初演とのことΣ(゚Д゚)

 

久保禎氏の「樹影~根占町木遣り唄による~」は大曲とのことで抜粋演奏で。

 

中西圭三氏の「散華」は平和への祈りを込めて。

 

奄美大島 観光大使もされている森田さん。奄美大島の魅力についても語ってくださいました。

 

長崎県に次いで有人離島数第2位の鹿児島県には26もの島があるようで。

 

種子島屋久島あたりは日帰りでも行けなくもないけど、それより南は私もいったことないです(;´∀`)

 

いつか行くぞぉ、奄美大島!船か、飛行機か。

 

リサイタル衣装もとても素敵で(^^)

 

なのに写真撮りそびれてしまったので、コチラから。

 

富永ボンドさんがデザインされた衣装みたいで、不思議、不思議。

 

→終演後、凝視してた1人です。

 

2時間あっと言う間で、ビリビリと低音に痺れた夜でした。

 

元気をいっぱい頂いたので、私も頑張ろう!

 

森田さんの次回の演奏会のご案内はこちらです。ご予約はお早めに😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船便📦が届きました

f:id:springflower8739:20171124220635j:plain
8月末に箱詰めした📦が自宅まで無事に届きました。

洋服、私物、楽譜、書籍等々を8箱詰め込みました。

やっぱり、日本のサービス凄い❗と感心。

箱が美しい状態のまま帰ってきました。

あちらに住み始めたときに受け取った時も悪くはなかったけど、汚れてたり角がボロボロなってたりだったので😱💦

さぁ、年内までに部屋を片付けねば。

演奏会2本立て その2

昨日の記事の続きということで。

 

リコーダーアンサンブルチェストの皆さんと一緒に【音とあかりの散歩道】にて演奏しました。

 

今回のステージは旧博物館前庭でした(*'ω'*)

 

私自身もチェストさんには創設時~3年ほど在籍しておりました。

 

私事はさておきまして、

f:id:springflower8739:20171119223028p:plain

もともと10月に行われる予定のイベントだったのですが天候不良だったので...

 

イベント規模を少し縮小しての開催となりました。

 

出演されるグループも多種多様で、

 

J-POP、Jazz、クラシック、伝統芸能、ゴスペル、弾き語り演奏etc...

 

本番少し前に鹿児島市入りしたので、あまり周回する時間はなかったのですが

 

こんなあかりもあったり✨

f:id:springflower8739:20171119223820j:plain

 

帰りがけにイルミネーションが煌めく天文館を歩いてたら「帰ってきたんだなぁ」と実感。

演奏会2本立て その1

【母と子のサロンコンサート】に出演させて頂きました。

コントラバス奏者の森田良平さん出水市でプロデュースされているコンサートの一つで、今回は第18回目とのこと。

出水はいつのまにか私が知らぬ間に車でビューンと行ける距離になったのですね🚙

新幹線だともっと早い🚄

予定した時間より少し早く到着しまして、ご挨拶を済ましますと...なんとご立派な控え室まで準備して頂き(o゚Д゚ノ)ノ
f:id:springflower8739:20171118231130j:plain

イラストは、どなたが描いてらっしゃるんだろう?

卓上にも可愛らしいイラスト入りの名札が置いてあってキュンキュンなのでした✨

今日はソプラニーノ/ソプラノ/アルト/テナーと、5種類のリコーダーを使って馴染みの曲、クラシックを演奏しました。

終演後と、ピアニストの室屋麗華さんとご一緒にパシャリ📷
f:id:springflower8739:20171118233643j:plain

「あれっ?私何する人かよくわからない一枚になってる...(^▽^;)」

11月26日㈰はそんな素敵なお二人の演奏会がありますよ♪

またゆっくり書き足します。