リコーダー奏者🌸春花美咲のピロピロ録

演奏会情報、日々の徒然を書いてます@鹿児島ときどき県外/海外かな?

Venova届きました

日に日に寒さがましてきて…南国育ちにはニュースやsnsで見る厳しい冬景色はゾッとするものがあります。(外出たくなーい…みたいな)遅ればせながら、先月予約していたvenovaがやっと手元に届きました。注文が殺到しすぎて発送未定だったらしい。 発売前から気…

ディプロマ届きました

卒業してから半年ほど経つみたいなのですが…やっと手元に届いて、学生時代終わったんだなぁと実感するところです。5月から6月は1ヶ月ほど試験があって、終わった人から順に夏休みが始まるって感じで。なんか3ヶ月前まで海外にいたのは遠い日のことのよう…

日が少し経ってしまいましたが

先日は門下発表会にてMCと演奏会スタッフとして参加させて頂きました。 年に2回発表会をされていて、今回で15回目の開催だったそうな。 プログラムも時代が多様で初期バロック~現代曲まで。 舞台転換の際に各曲目の時代背景や作曲家にまつわる小話などを取…

コントラバスに痺れたぁ~

先日ご一緒に共演させて頂いたコントラバス奏者・森田良平さんのリサイタルを聴きに加治屋町教会へ。 先に「コントラバス」ってなーに?っていう方のために circle.musictheory.jp まー、ぱっと見たら似てますよね 私も専門ではない楽器の知識は正直乏しいの…

船便📦が届きました

8月末に箱詰めしたが自宅まで無事に届きました。洋服、私物、楽譜、書籍等々を8箱詰め込みました。やっぱり、日本のサービス凄い❗と感心。箱が美しい状態のまま帰ってきました。あちらに住み始めたときに受け取った時も悪くはなかったけど、汚れてたり角が…

演奏会2本立て その2

昨日の記事の続きということで。 リコーダーアンサンブルチェストの皆さんと一緒に【音とあかりの散歩道】にて演奏しました。 今回のステージは旧博物館前庭でした(*'ω'*) 私自身もチェストさんには創設時~3年ほど在籍しておりました。 私事はさておきまし…

演奏会2本立て その1

【母と子のサロンコンサート】に出演させて頂きました。コントラバス奏者の森田良平さんが出水市でプロデュースされているコンサートの一つで、今回は第18回目とのこと。出水はいつのまにか私が知らぬ間に車でビューンと行ける距離になったのですね新幹線だ…

鹿児島サクソフォンフェスティバルvol. 4へ行ってきました

というのは2日ほど前の話となってしまうのですが...。 先週末から6日間連続音楽浸りで、幸せでした(*'▽')♡ 今回はサクソフォンの演奏会へ。大学時代仲良くしてた同期からご案内を頂いたので。 サクソフォンは大学時代の私にとって副科で履修したかったけど諦…

Trio Rignerの演奏会へ行ってきました

芸術の秋、真っ只中ということで。アイリッシュ音楽の次は木管三重奏の演奏会へTrio Ligner(トリオリグナー)四季のコンサートシリーズvol.2ということで今回は秋仕様のプログラム。「Ligner」ってなーに?ワイン??って思ったのですが、御名前の由来を聞き…

アイリッシュ音楽に浸る3日間

11月の3連休はアイリッシュ音楽を聴きに行ってきました! 以下写真を撮りそびれたので時系列順に関連記事を添えて... 11月3日&4日 鹿児島市→姶良市加治木町へ。 開場時間より早く到着したので、GREEN GREENさんにてランチを頂きました 食べた後はすぐ裏路地…

10月も終わりにて

東京から帰鹿してからは、お知り合いの方の書道展に足を運び、美文字にうっとり久方ぶりに、筆を持てど元々じーっとしていられない性分なので、なんと見苦しい字を書いてしまったことかギャラリー先の隣にはカフェも併設されてて、先日お土産で渡したばかり…

ベルギー大使館に行ってきました

日付変わってしまいましたが…25日はベルギー大使館から元留学生ということで招待状を頂き、東京へ。以前訪れた時は学生ビザをやっと貰ってヘトヘトでした 沢山の有り難いお話に耳を傾けながら、様々な分野で活躍される皆様との歓談を美味しいと料理と共に…

Music Studio 花神楽に行ってきました@鹿児島市

ご近所の方に「柿(こけら)落とし公演聴きに行ったんだけど、会場見学に行ってみたらぁ?」という情報を得て、電撃訪問して参りました‼️ 演奏活動場所を少しずつ広げていきたいなぁと思っていたので、なんとnice timing! 写真撮影可○でしたので、冷めやらぬ…

台風も選挙も去りて

そんな怒涛の10月も気づけば後半戦。先日の選挙は、先月帰国したばかりのσ(´・д・`)には市民権及び選挙権などなく…テレビの速報だけチラ見して終わってしまった季節外れの台風は冬の寒さまでもってきたのかな?秋の訪れを遅ればせながら感じます。そんな中…

ぼちぼちと着実に

鹿児島市内も秋になってきております。 10月なのに室内が30℃近くなっている日もあったりで… 夏終わっただろうなぁ~と思った時に帰国した私にとっては故郷と言えど暑いもので (ふぅー) とはいえ、体験レッスン<500円>を中心に「受けてみたい!」とい…

本日の予定されていた演奏会【音とあかりの散歩道2017】が中止になったので

2年前(2015年)の写真と思い出と一緒に振り返ってみます。 鹿児島は雨も降るし、灰も降りますから屋内イベントの方がいいのかなぁ…。 当時の私たちは大学4年生、卒業目前で同期の友人らと「これ面白そう!」という理由で参加しました。 そのときの演奏の一…

加音ホールにて

地元に帰ってから、初めて演奏させていただきました。 このホールは、私にとってお師匠様の演奏を初めて聴いてリコーダーを習おうと決めたそんな場所なのです。 リコーダーアンサンブルチェストの皆さんには、その昔、沢山音楽の楽しさを教えてもらいました…

ヘアードネーションしてみた

気付くと秋ですね。 故郷に帰って10日ほど経とうとしておりますが、未だに生活スピードが日本仕様に戻れておりません( ノД`)シクシク… 今日はタイトルの通りで、留学期間中に伸びきったボサボサ髪を切って頂きました。 自宅からネットで検索したらLABELさんがヘア…

鹿児島に帰ってきました

と言うのは数日前の話で…。今日は帰ってきてからやっと一息。市役所を巡礼したり、母校や懐かしい人に顔を出したり。9月は身の回りの整理をしております。10月には音楽活動を少しずつアクセルを踏んで参りたいと思います。一応、貼っときますね。@鹿児島/姶…

つくばリコーダー合宿に参加してきました

帰国して故郷に帰るわけでもなく、荷物抱えて時差ボケのまま茨城県へ突撃! 大学時代から行っては見たいと思ってはいたものの、東京までの旅費を出すので手いっぱいで( ノД`)シクシク… いやぁー、予想をはるかに超える大変刺激的な3泊4日のリコーダー合宿でした…

帰国しました😃

ふぅー。時差ボケながらも一昨日日本に帰ってきました。昨日は、セッション→へんてこ楽器遊会というのに参加してきました。 おもしろい看板と⁉何やら不思議な楽器がたくさーん!詳細はネットが安定したら加筆しまーす。今日は、これからつくばリコーダー合宿…

あと1日経ったら

ベルギーを発つらしいです😅 8月末からメンタルボロボロなってしまい、帰国前の投稿になります。 その間に、お世話になった方々と一緒にお会いしたりお食事したり(^^) 帰国したら、フリッツ食べれないなぁ。 それはさておき、日本着いたら東京で音楽イベント。…

週末は

土曜日にベルギーのお師匠様のコンサートへ思えば、約10年位前に地元で演奏を聴けたのが私のピロピロ街道まっしぐらの原点。ただ、カルテットでの活動は今年で最後にするようで…残念だけど、またすぐ会えるような気がしますメッヘレンという街へ行ったのです…

国際運転免許証をとったどぉ

いやはや… 居候の新居はインターネットが使えなくてですね。 ベルギー来てからトコトンお外Wi-Fi生活です😩先週末は実はドイツへ行ってきました。写真はまたネット復旧したら更新します。もしかしたら運転するかも、と思って国際運転免許証も取得。 ただ、ヨー…

お引越ししました

2年住んでいたLeuvenを7月末で去り、8月からブリュッセルのFlageyという場所に引っ越しました。9月に日本に帰るまで居候生活です(*'▽') ただ、更新するにあたってインターネットを手持ちの携帯+PCが野良のWi-Fiをことごとく弾いてしまう為、またインタ…

私がリコーダーを始めたきっかけ その1

小学生の頃から今に至るまでずーっとリコーダーを吹いている訳なのですが 私自身も、まさかー海外に行って勉強する。だなんて当初は思っておらず、いたって外で遊ぶの大好きな子どもでした。 リコーダーは、左右の持ち手を逆に持ってしまうような不器用っぷ…

モンスへ日帰りぷらぷら

そんなこんな今日は、四半世紀目の誕生日ということでお家を飛び出してモンスへ繰り出した。 車窓から見てもビッグだったように、大きな街でした。徒歩観光では回りきらなかった😅 鐘楼のある場所には公園があって、ベンチに座って休憩したり。 いい時間でした…

お引越し(Leuven→Flagey)

約2年お世話になったベルギーのお家も1ヵ月早く今日でお別れ。 基本、学校と家の往復しかしない生活だったので町の中心や駅に行くには少し不便だけど。 徒歩5分圏内にスーパーが4店あるし、不用品とかもSPITに持ってけるし。自転車壊れてもVeroに歩いていけ…

リコーダーに関するボランティア情報 2017

今月末に今住んでいる家から出ないといけないのですが… 学校も夏休み期間で閉まっているため練習できずじまいのため自宅にひきこもっております。 そんな中、こういうプロジェクトを発見したのでついシェア、シェア。 「空飛ぶ笛プロジェクト」2017 – 世界の…

モヤモヤな気持ち

最近、帰国売りのために割りと新しい物をせかせかと手頃な価格で売りに出していたんだけど…。 今日の相手は私には分が悪かった(ノдヽ) 値切り過ぎだろ、おいこらって感じ。 男性だったから諦めたけど。 私が学校で普段会っていた子たちは地元・ベルギーの子…