はるのリコーダーピロピロ録

とあるリコーダー吹きの活動記録

留学生活でのストレス

時が経つのは早いものです。私がベルギーに住み始めて半年が過ぎました。お陰様で大きな怪我や病気もなく、とても元気に過ごしております。今日はコチラに来て感じるストレス?困ってること?→半年間のまとめ的なものを懲りずに書こうと思います。本当はブログとか別で作ればいいのでしょうが、当の本人がズボラなのでお許し下さい。

先日友人が興味深い質問を投げかけてくれました。「あなたはこちらでの生活にストレスを感じていますか?」と。私の回答は勿論「いいえ!むしろ毎日充実してます(*^▽^*)」ですが。幸運なことに私はあまりストレスを感じておりません。確かに多文化社会での暮らしは忍耐が必要になってくることが多々あります。(取り敢えず、こっちの暮らし方を常にリスペクトしようという気概を持って日々細々と生きております!)

と言いますのも、私はこの国に住み始めてからできないことがドッと増えたからです。(買い物、銀行、道案内etc...)

その原因は私の不十分な語学力によるトラブルなのですが…。周りの皆が話している内容を聞き取ることにいつも必死で、今の私には英語で自分の意見を上手く述べたり考えたりする余裕は全くないという現実。私の脳内トランスレーターもうちょっと頑張って!といった悲鳴はいつものことですが、まずはわかる単語を並べる!から始まってます。

私の話す英語は他の外国人留学生と比較しても歴然として悪く、恐らくこの人は何をしたいんだ!?という認識でしょう。自分でも重々承知した上でやってきたわけなのですが、周りはEU諸国から来てる子たちばかりで、既に流暢すぎて…。そういうこともあり、私はいつも周囲の友人に頼ってばっかりです。このことでほんの少しだけ自分が情けなくなります。私が相手の話を理解できていない時、それらは滝のような勢いで目の前を流れていきます。この前も同級生が私に何かを丁寧に説明してくれたにも関わらず、私にはその内容を殆ど理解できませんでした。

基本的に楽天家な私ですが、一応人間なので時にはしょげます。時々目の前にある全てを投げ出したくなることだってあります。私はこんな自分が大嫌いですし、泣きたい気分になります。でもそれは本当に泣いてしまうほど自分自身にとって悲しいものではないのです。(涙腺無いんじゃないの?って身内には言われますが、ちゃんとありますヽ(`Д´))

これまで何事にも諦めずに自分の中での最善を尽くすよう取り組んできました。それが自分の長所だと考えています。私はまだ英語は全然聞き取れませんが、少しづつ成長してると感じています。その成長はとても小さいかもしれません。だけど私は自分の勉強に従事することを諦めはしません。沢山練習したらそのうち上手くなる!って思い込んでます。という支離滅裂な文章を長々と失礼致しました(;・∀・)

Today,I want to write about my feeling stress in this article.

Time flies. I began living in Belgium half a year ago. I'm doing well.

The other day, my friend asked me "Do you feel stressed?". My answer is "No". Fortunately, I did not feel stressed very much.

Well, living in a multicultural society often requires patience.

Only when I started to live in this country I was able to increase it. I'm always desperate to listen to the contents that everybody around me speaks. And, I do not yet have the ability I think to give my opinion in English.

My English skill are poor compared to another foreign students. On the top of that, I only rely on my friends for help.I myself have become just a bit ashamed because of it. When I cannot understand English, they flow by with a force like a waterfall one after another. Even though my classmate was explaining something to me carefully, I was not able to understand almost none of the contents.

I sometimes feel like throwing everything in front of me. I hate myself for this. I feel like crying. I've engaged everything head on without giving up so far. This is what I'm good at. I still cannot understand English at all yet, but I feel that I am picking it up little by little.The improvement may be very small. However,I won't give up engaging myself in my studies. I want to practice a lot and become good.