リコーダー吹き🌸春花美咲のピロピロ録

演奏会情報、日々の徒然を書いてます@鹿児島ときどき県外/海外かな?

ラーケン王宮温室に行ってきました

お花が好きな春花です🌸

 

苗字を生かしてお花屋さんになりたい!と思ったりもします。

 

実家は園芸をするには不適すぎる庭なので、こっちに来て見たことのない動植物と遭遇するとウキウキしちゃいます(*^▽^*)

 

というわけで、期間限定に弱い私はラーケン王宮の温室見学に行ってきました。

 

この温室に行くまでが結構ハードル高かったりします💧

 

普通の🚍乗り換えるのだるーい。コスパは抑えられますが...

 

観光でいかれるなら観光バスに決まりです!

 

やっとのおもいでラーケン到着。王宮は入れないので外からパシャリ。

f:id:springflower8739:20180122094126j:plain

 

日本ほど長い列ではないけど、トイレ休憩は前もって済ましておきましょう。

 

1度並ぶと離脱できない説(*_*)。本当に日本ってあちこちトイレあります(感動)

 

足を進めると、ガラス張りの温室内は鉄骨のアーチに目を奪われます。

f:id:springflower8739:20180122094737j:plain

 

アールヌーヴォーの建築がお好きな方は十二分に楽しめます✨

 

道なりに散策を続けていきます。

f:id:springflower8739:20180122100147j:plain

 

不思議な植物も多数発見したり。

 

私にとってこちらの植物が珍しく感じるように、西洋ではあまり見ないような植物がたくさん育てられてました。

 

南国で育つ植物はいろんな意味で不思議。

 

進まない行列を並んでる中、観光ツアーで訪れていた日本人の方が「まぁ、わざわざ藤や桜はヨーロッパで見なくてもねぇー」なんていうのを耳に挟んでしまったり...

 

この手の観光客が苦手というのもあって個人旅行派です。

 

 

そんなことはさておき、散策するには素敵な場所であることに間違いはありません。