はるのリコーダーピロピロ録

とあるリコーダー吹きの活動記録

ぼちぼちと着実に

鹿児島市内も秋になってきております。

 

10月なのに室内が30℃近くなっている日もあったりで…

 

夏終わっただろうなぁ~と思った時に帰国した私にとっては故郷と言えど暑いもので

 

(ふぅー)

 

とはいえ、体験レッスン<500円>を中心に「受けてみたい!」という方の予約を頂けるのは嬉しい悲鳴です!!

 

先週からレッスンを受けられているH様は、

 

「リコーダーなんて吹くのは大昔すぎて覚えてない!」とおっしゃられるのですが、

 

「ソプラノリコーダーなら何となく覚えてる」とのことで、

 

音と指使いを一緒に思い出してもらいながら、あっという間の45分でした。

 

楽譜が読めない...という方も大丈夫!どういった指導をしてるかと言いますと、

 

●階名(ドレミ~♪)で一緒に旋律を歌って頭に正しい音を覚えてもらう

 

●講師が模範演奏を披露(指使いやブレスの仕方を見てもらう)

 

●生徒さんに演奏してもらう→気になった点をアドバイスする→また演奏してもらう

 

といった流れで私は指導しております。

 

「どの楽器はじめようかなぁ...」とお悩みの方。

 

押入れからリコーダー引っ張り出してみませんか?

 

皆様と一緒に上手に演奏できるよう全力でサポートします!