はるのリコーダーピロピロ録

とあるリコーダー吹きの活動記録

寒い日はお家でじーっとしたくなりませんか?

f:id:springflower8739:20180126000858j:plain

 ”イラストAC様

 

 

近頃、また冷え込みまして南国鹿児島も今日は冬日でありました❆

 

雪は降ってないですけどね。(2週間前くらいは降ってた)

 

降ったら降ったで、雪になれてないのであらゆるものが麻痺してしまいますが。

 

今週は久しぶりにS様がレッスンを受講してくださり、テンション↑↑な春花です。

 

リコーダーだけでなく、オーボエやピアノも演奏される方で、

 

もうリコーダーオンリーの私にはリスペクトな領域な方なのですが...

 

基礎をしっかり学びたい」とのことで、ギーズベルトの教本を使ってレッスンをしてます。

 

 コレですね↓↓

ギースベルト:ギースベルト アルト・リコーダー教本

ギースベルト:ギースベルト アルト・リコーダー教本

 

 

練習曲はほぼ二重奏なので、先生と生徒でパートを交代しながらレッスンでは進めています。

 

大体見開き1ページを一緒にさらい、次回のレッスンで学んだことの復習と合わせて宿題にしてます。

 

日本でのリコーダーというポジションは教育楽器として誰もが吹いたことはあるであろう楽器なのですが...

 

マイナーなんですかね(多分?)

 

できるだけ生徒様の要望に添える教材を準備するようにしておりますが...

 

自分自身のこれまでの習ってきたことを思い返したり、諸先輩方のお話を聞く限りでは

練習方法は限られているようで...。

 

そんなわけもあって、自由にカスタマイズしながらレッスンをしております。

 

バロック音楽のレパートリーは勿論のこと、J-POPだったり、クラシックであったり。

 

リコーダーを通じて、音楽を演奏して楽しむきっかけづくりのお手伝いができれば幸いです✨

 

一緒にピロピロ吹いてまいりましょうぞ!

 

 

.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚

【今後の出演予定】

2018. 2. 18 (日)

カフェ・ミニコンサート  10:30~11:15

@Cafe & Deli ma na na<1オーダー制>

🎹鮫島彩香さん

  

2018. 2. 25 SUN

子どものためのリコーダーワークショップ  14:00-16:00

@絵ほん・cafe' 小さな絵本美術館アルモニ

参加費:2,000円

🌟リコーダーをお持ちになってお越しください。

お問い合わせ先

K.Current(ケイ・カーラント)様 (FBページへ飛びます) /TEL: 099-260-1088