リコーダー吹き🌸春花美咲のピロピロ録

演奏会情報、日々の徒然を書いてます@鹿児島ときどき県外/海外かな?

梅雨に入った鹿児島県内ですが

今日は晴れ晴れとして気持ちのいい日の中でミニコンサートに出演しました。

 

いつもお天気いいから晴れ女なのかな!?と勝手に決めつけております。

 

お昼前からみやまコンセールに到着して、ステージで音出しリハーサルをちょこっと。
f:id:springflower8739:20180601221430j:plain

 

みやまコンセールでのステージは音響が素晴らしいホールとなんです✨

 

拍手をパンっと叩いたらわかるかもしれません!?

 

そんなホールを協力演奏家として使わせて頂けるのは、この上なく贅沢な気持ちでおります。

 

=======================================
このミニコンサート、3部構成になっております。

 

第1部は【鍵盤楽器の歴史をたどる】ということで、

 

演奏はピアニストの堀ノ内 菜摘さん。

 

私目線ですと、大学時代の先輩にあたります。

 

チェンバロフォルテピアノ→ピアノとその当時の作曲家の作品と照らし合わせて聴くことができます。

 

音の鳴る仕組み・どういった作曲家がこの当時演奏で使っていたのかetc...

 

第2部は【器楽】ということで私の出番🌟

 

今回は無伴奏曲にファン・エイクのイギリスのナイチンゲール

 

そしてバッハのソナタチェンバロと一緒に演奏しました。

 

普段、なかなかチェンバロで伴奏して貰う機会がありませんので、音を楽しみながらノリノリでした!

 

合間に出番のなかったリコーダーの音色を聴いてもらう、ということでソプラニーノリコーダーからグレートバスリコーダーまで。

 

第3部は【声楽】

 

演奏はメゾソプラノ松元愛依さん。

 

舞台袖で映像をのぞいていたのですが...

 

ん?映ってない!!出演者が急遽不明!?

 

 

いえいえ、そんなことはございません。

 

ひょっこりはんならぬ大変ユニークな演出に脱帽でした!

 

私事ながら、今年ひょっこりはんにツボってます。

 

最後にアンサンブルでバッハのカンタータを1曲演奏して本日のプログラムはお・し・ま・い!

 

MCの増森さんのわかりやすい説明も加わり、あっという間の1時間でした。

f:id:springflower8739:20180601221737j:plain

 

ぜひぜひ、この贅沢な音響空間での時間を一緒に共有しませんか?

 

帰りは温泉にゆーっくりつかってから市内に戻りましたとさ(今)

 

お肌ツヤツヤになったぁ(*'ω'*)❤

 

霧島には水質の良い温泉が沢山あるので、それを楽しみにおでかけ計画を立ててます。

 

以下、近日に出演情報です。


6月3日㈰はイパネマライブにサポートで20:30-21:00の間出演しております。

名前は前々から聞いたことがあったのですが、ステージに立つのは初めてでワクワク!

ステージでは最高のものを準備したいので明日はカラオケボックスで最終練習してきます!

1ドリンク付き:1,000円だそうです。(出入り自由)

ついつい、こちらの更新怠りがちですが忘れずに更新していけたらと思います。