はるのリコーダーピロピロ録

とあるリコーダー吹きの活動記録

こどもにちようコンサートに出演しました

f:id:springflower8739:20180610221452j:plain

前日、「うわぁ・・・雨降るよぉ・・・」と天気予報を見て、悪夢にうなされていた春花です💧

 

雨も降らず、もちこたえてくれました!てるてるぼうずのおかげかな!?

 

ということで、今朝はSitieraさんにて【こどもにちようコンサート】に初登場✨

 

私も、自分が演奏でステージに立つのは今回が初めてでワクワク・ドキドキ!

 

今日で第57回目の開催とのこと。

 

毎月開催されてますので、ぜひぜひ足を運んでみてください。

 

共演ピアニストは2月のカフェ・ミニコンサートでご一緒しました鮫島さんと♡

 

リコーダーは生音で共演となると、どうしても音量差に敵わなくてピアニストさんに無茶ぶりを言ってしまいがちで💧

 

そんな無茶を沢山聞き入れてくださる素敵なピアニストさんなのです🌟

 

ピタゴラOP→EDで締めるというのが、私のお決まりプログラムになってますが・・・

 

今回は60分構成ということで、4部構成で14曲演奏してきました♪

f:id:springflower8739:20180610223222j:plain

↑開演前の一枚を撮って頂きました!

 

第1部・・・・・オープニング・出演者挨拶・季節の曲・楽器体験
第2部・・・・・リコーダーの名前の由来~鳥にまつわる曲~+ピアノソロ
第3部・・・・・リコーダーが人気だったころの時代の音楽~ルネサンスバロック
第4部・・・・・イントロクイズもどき+ボカロ曲など

 

ん?こども向けにしてはちょっとモリモリしすぎたかな?

 

ソプラニーノリコーダーからグレートバスリコーダーまで色々使ってみました(^^)/

 

勿論、学校で使うプラスチックのものもまぜまぜ。

 

木製は長時間吹けないので、自主練習の時に大変重宝してます!

 

といっても、自分の名前のリコーダーじゃないんですけどね💧

 

前日リハーサルもさせて頂き、今回はマイク通しで吹くことに!

 

最近PA使ってガンガン演奏することに燃えています↑↑

f:id:springflower8739:20180610224642j:plain

 

ん!?肩に力が入りすぎてる!?脱力する必要がありますね。

 

正面からだと、こんな感じです↓

f:id:springflower8739:20180610224846j:plain

頭部管から音が鳴るので、そこからマイクでいい音でたくさん拾ってもらいました!

 

いいステージで・いい音でなんて。贅沢すぎます!

 

しかも、Sitieraさんの空間はオシャレ✨

 

 

クラシックパートでは、鍵盤曲をアンサンブルで演奏してみよう♪ということで、

 

聴きに来て下さったこどもさんと一緒にタンバリンやマラカスを持って参加してもらいました。

 

一人で演奏するより、みんなでアンサンブルするのはもっと楽しい!

 

そんな経験を沢山してもらえたら嬉しいな。

 

あわよくば、一緒にリコーダー吹いてほしいなぁ。

 

折り紙オリオリ工作も、もっとしたかったな~(反省)

 

楽しい1時間をありがとうございました。

 

次回のこどもにちようコンサートは7月8日㈰ファゴットアンサンブルみたいですよ!

 

私自身としましては、7月上旬に東京・江古田。下旬に自主企画コラボに向けてピロピロして参ります~♪