はるのリコーダーピロピロ録

とあるリコーダー吹きの活動記録

コツコツの積み重ねが

大事なんだろな、と思うこの頃です。

 

とはいえ、コチラの更新は週1か2ぐらいで、できたらと思ってます。(えっ!)

 

毎日、日記を付けたりするとあとで読み返したりすると自分の心境の変化とか見えてきますし。

 

12日㈫は2期目に突入しましたカルチャー俱楽部でのレッスンでした♪

 

1期目から引き続き受講してくださる受講生さんはとても練習熱心で!

 

前期は簡単なメロディーの曲を中心に取り上げてましたが、

 

今期からは前半を指のウォーミングアップ。

 

後半に2重奏・3重奏・4重奏といったアンサンブルに取り組んでいます。

 

私自身が固定の講師ではありませんが、8月末で修了までに受講されている皆さんが自分たちで自在に演奏を楽しめる地盤を作れたら、と思いながらお話しております。

 

私はどちらかというと理論派<実践派なので、嘘を言わないよう足りない知識は勉強中のところも沢山あります。

 

【ただ吹く】だけでなく、音との会話をお互いに楽しめるようになってほしいな(*'▽')

 

=======================================

 

そして、昨晩は先月に引き続き、ギターの演奏会へ。

 

コチラに書こうかと思った矢先、先月は目を痛めてしまったので更新を断念…。

 

今回はギター×ベースということで、サブタイトル通り、なかなかヘヴィな語らいが聴けました。

 

私自身がギターが弾けるというわけでは無いのですが、興味があるものはマジマジと近寄るタイプでして。

 

ちなみに、7月29日㈰には8弦ベース×キーボード×リコーダーで演奏します。

 

ジャンルは違えど、いろんな音楽のいいとこを伝えていくのが吹き手としていつも考えてたりするところです。