はるのリコーダーピロピロ録

とあるリコーダー吹きの活動記録

7月の公演に向けて

着々と準備をしております。

 

火曜日のカルチャー俱楽部では、下記の内容で1時間取り組みました!

  • ギーズベルト教本より、テクニックの練習
  • ト長調ヘ長調の音階の練習
  • 半音階の練習
  • 二重奏 パーセルよりエア
  • 四重奏 音取り

あまり個人的なことは書かないようにしておりますが。。。

 

受講生さんの中で一番年長の方が70歳の女性の方ということでΣ(・ω・ノ)ノ!

 

「新しく何か楽器を始めてみたい。」ということで受講されております。

 

最近は、「テクニックの練習が脳トレみたいだわぁ~(^^)/」という声もちらほら。

 

同じ音型が均等に吹くのって、意外と難しいんです。(機械じゃありませんからね💧)

 

でも、機械的に無機質にではなく、最終的には歌うように流れるように吹けるのを目標にしてます。

 

よくよく考えてみると、楽器を演奏するっていろんな部分を使いますね。

 

目→楽譜を追う。アイコンタクト

耳→互いの音を聴きあう。

口→タンギング、程よい息量。

指→8本の指を自由自在に扱う。

などなど。

 

やってみると、音は出すのはとーっても簡単だけど吹くのは難しかったり。

 

2月~始まったこの講座も回を重ねるごとにいろんなことができていく様子を見ているとホッコリします。

 

サジ加減が上手くいかなくて難しすぎる課題をお渡ししてしまったこともあって…

 

私自身もどうしたら求められているものを分かりやすく伝えられるか日々勉強です。

 

残すところあと3回となっておりますが、見学も随時大歓迎です♡

***************************************

 

あ!最後に7月の出演情報をお知らせします。

 

1週目は東京の江古田に出没します(*^^*)

 

この手のイベント系で枠を頂くのは初めてで、ちょっと緊張気味ですが頑張ります。

 

ルネセンス~現代音楽までの作品を取り上げながら、前半30分話したり吹いたりしてます。

f:id:springflower8739:20180628225619j:plain

 

4週目は自主企画で近所のMusic Studio 花神楽にて夏曲カバーを演奏します^^

※コチラは鹿児島市での開催です。

チケットレスなので、もしお時間ございましたらのぞいてみてください✨

f:id:springflower8739:20180628225955j:plain