はるのリコーダーピロピロ録

とあるリコーダー吹きの活動記録

令和になってからのピロピロ記録①

4月にガラッと環境を変えてから...いろいろあっぷあっぷでした。

 

極めつけはお家でネット繋げない、で時間かかっちゃいました💧

 

すっかり、こちらを更新してませんでした(;'∀')

 

ので、上半期の活動を今更ながら書き綴りたいと思います。

 

_______________________________________

2019.5.7  FBより

 

10連休明けの最大の驚きは………………。

 

ノリと勢いで投稿した動画がコンテストに入賞してたことですね( ゚Д゚)

 

ZEN-ON リコーダー動画コンテスト : 全音楽譜出版社

 

B部門にて優秀賞を頂きました!共演者様に改めて感謝しかないです。

 

SNSでチラ見して「えっ!えっ!面白そう!とりあえず出してみていいですか?」

 

ということで、掲載許可をもらって時間内に切ってどっかーんと投稿したのは

 

間違いありません。もう少し機材とかに強くなりたいかな(^-^;

 

選曲の基準は、リコーダーで吹いてて「ほへっ!?」というギャップ狙い路線です。

 

何はともあれ、ご視聴ありがとうございます(人''▽`)☆

www.youtube.com

 

_______________________________________

少し月日が過ぎまして。。。

 

2019.6.8

芸術家派遣プロジェクト 「ピューっと吹くリコーダー」

f:id:springflower8739:20190908113639j:plain

 

市内の小学校でベーシストのオク氏と共にぴろぴろり~♪

 

今回からはマイクを駆使して、モダンとの共演でした。

 

リコーダーは生音だとどうしても他の楽器と音量のバランスに差がつきすぎるのですが...

 

今風な魅せ方で聴かせるのもありなんじゃないかなぁーって、そのあたり模索中です。

 

子どもたちと一緒に歌ってもらいながら演奏できて、出演者共々幸せな時間でした。

 

これがきっかけで、音楽の授業でのリコーダー好きになってもらえたら嬉しいな。

 

_______________________________________

気付けばあっと言う間に夏休み間近に!

 

2019.7.14

六月灯のステージ演奏でハーモニカ×ギター×リコーダーでアンサンブルしました^^

 

写真等は割愛しますが、なかなか趣のある時間でした。

 

2019.7.24

岩屋公園キャンプ場内にあるcaféサクラノヤカタでのリニューアルイベントでの演奏。

f:id:springflower8739:20190908010202j:plain

リハーサル中の1枚。

 

ポータブルスピーカーを駆使して、1人ピロピロな一時といった不思議なプログラム。

 

このような場での演奏は多分初めてだったので、日本の古い童謡などを中心にご来場

 

されたお客様のリクエストを交えながらの時間となりました。

 

この日はお天気にも恵まれた夏日で館内から外を見る景色もとても素敵でした。

 

なのに、写真に収めていない自分が恨めしいです...。(目に焼き付ける派です)

 

 

→その②に続きます。

演奏記録としての音源もまたアップ再開していきたいと思います(鈍足ですが)