はるのリコーダーピロピロ録

とあるリコーダー吹きの活動記録

2020年2月~のピロピロ演奏記録をザーッと振り返る

2020年の抱負に更新スピードを上げる!と意気込んでいたにも関わらず、1年経っても更新していませんでしたので、昨年の2月~ザーッと振り返ります。

 

正直なところ、2月以降、コロナ禍に見舞われまさか盛り上がりYEARであったであろう1年がこんなことになるなんて、予想してなかったなぁ…。

 

2020.2.11

f:id:springflower8739:20210404001927j:plain

演奏会チラシ

Wお師匠様の演奏会スタッフをしておりました~♪

このあと、まさか・まさかのコロナになるとはこのときは思ってなかったなぁ。

 

_______________________________________

2020.3.8  お寺での演奏会<コロナ禍のため中止>

 

2020.5月   ランチタイムコンサート<コロナ禍のため中止>

 

⇓   世の中も仕事も混乱して忙しく、楽器を触る余裕もなかったなぁ(;’∀’)

 

2020.7月 夏休み某日
・放課後にピアノ🎹が堪能な職員と一緒に音楽室で音遊びをしました。
楽器に本当に久々に触れられて、やっぱり楽器を触ってる時間の大切さが身に染みま    した。

 

2020.8月某日

中学校の先生方にリコーダー導入時の指導法をワークショップをさせて頂きました。
質疑応答では、コロナ禍での何か良い対策方法はないか?との質問が沢山寄せられました。こういう声にすぐ対応できる演奏家にもならねばならないのだな。と逆に学ばせて頂いた時間となりました。

f:id:springflower8739:20210404002233j:plain

リコーダー導入指導ワークショップ

 

2020.11.7

f:id:springflower8739:20210423005551j:plain

第3回演奏会チェスト

リコーダーアンサンブルチェストの演奏会にお邪魔させて頂きました。

 

ハーピスト下野由貴さんに素敵な伴奏・ソロを聴く良い機会でした。

 

 

2020.11.12

f:id:springflower8739:20210423011920j:plain

皆与志小学校芸術家派遣プロジェクト「笛の音楽隊」ひとこま

3本の笛という小ネタを仕入れ、プラ菅・木製・100均の音色はどーれだ!?

 

というクイズをしました✨

 

感想に、「リコーダーって、こんなに吹けるんだ!」って気付きの内容が多く、

 

私自身も今後の励みになりました。

 

2020.11.19
ピアノが堪能な職員に無茶ぶりなお願いをして、話題の“夜に駆ける”Short Ver.を1週間で仕上げて、900人近い児童の前で動画公開演奏をしました。

私自身の演奏活動の中でも、最大動員数だったかと思いますΣ(・ω・ノ)ノ!

⇢オンラインならではの良さだな、としみじみ。

 

2020.11.28

f:id:springflower8739:20210404002528j:plain


おとどけコンサートin森林セラピー(霧島)

f:id:springflower8739:20210423012315j:plain

森林セラピー演奏風景

 

素敵な景色と美味しい山頂の空気をギターの音色と共に添えて、久々の屋外での演奏。

 

ギターは愛川さんとご一緒させて頂きまして、曲目は森にちなんだ内容にしました🌳

 

2020.12.25
・音楽好きの有志で、それぞれ得意な楽器を持ち寄って出勤最終日にクリスマスミニミニコンサートを実施しました。
【掲載記事】

https://www.keinet.com/tamaes/5284/?fbclid=IwAR0RM-4-mPc526jwXUAzht_-At4Pxd00tOdLEf4Dwp-PkwzqIYBfb_k9d9U

 

🌟おうち時間では、主に楽譜や書類の整理を始めました。