はるのリコーダーピロピロ録

とあるリコーダー吹きの活動記録

2021.4月のピロピロした記録を報告します

5月に入りました。ちょっと乗り遅れた感が否めませんが、タイトル通り4月の活動を

書き綴りたいと思います。

 

*2021.4.11

最近、TV番組や動画サイトでストリートピアノ(都庁ピアノ等)の演奏を視聴する機会が多く、「あっ、そういえば鹿児島にもあったよなぁ...?」と思い、初見大会しましょう♪

 

ということで、ストリートピアノと一緒に合奏しました♪

 

この日は朝から灰の降る鹿児島市内で、現在開発が進んでいるアーケードに助けられました ε- (´∀`*)ホッ

www.youtube.com

 小さなお客様ともプチセッションを3人でやってみやってみたり。

 

商店街に設置されているので、普段聴く音量よりやや抑えがある音色でしたが、

 

リコーダーは音量がそんなに出せない楽器なので、力まずにのびのびと演奏しながら、

 

ほっこりする時間となりました。

 

よくよく、調べてみたら鹿児島発で広まったのかな?

www.c-itibangai-iddo.jp

 

機会があれば、いろんなピアニストさんとコラボして音遊びしたいです😊

 

 

_______________________________________

*2021.4.29

f:id:springflower8739:20210423022036j:plain

ピアニスト室屋麗華さんが主宰されている音処華音~canon~にて、<名曲の玉手箱Vol.3 あなたの知らないリコーダー音楽の魅力>に出演しました。

 

「自由に演奏していいよぉ~♪」とお声かけ頂き、本当に演奏したいものを遠慮なく沢山詰め込めるだけ入れたプログラムになりました*1

f:id:springflower8739:20210501123835j:plain

 

お陰様で、昼の部・夜の部満員御礼で終演を迎えることができました!

 

本当にありがとうございました!

 

春のメドレーでは、クライネソプラニーノからグレートバスまで色んな長さのリコーダーを使ってみたり。

f:id:springflower8739:20210501123954j:plain

春メドレー演奏中風景より

 

そして、今回は初めてトイピアノとの共演でもありました🎹

 

私自身も直接目で見て、耳で聴きながら演奏するのは初めてでとても新鮮でした✨

 

可愛らしい音色ですが、ピアニストの手にかかると凄いものが出来上がりますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

曲間に芸術鑑賞会等で実施している“この笛、どの笛?”では、100均の笛探しをお客様にお願いしてみたり。

 

バロックピッチやモダンピッチのお話で楽器の違い・音を聴いて頂いたり⇓ 

f:id:springflower8739:20210501125454j:plain

バロックピッチ・モダンピッチのトーク風景

教育現場で使用されるリコーダーですが、古楽器なんです。というお話をちょこっと。

 

リコーダーソロでは、当時使っている譜面はこんな感じで。ということで、読みにくい楽譜を見て頂いたり。

 

もう少し拡大して、パネル作ったほうがいいかな。という反省はありました💦

 

(後ろの席の方、ごめんなさい💦)

 

学校で習う楽器で「こんなのできるんだよぉ~」をこれからも少しずつ演奏を通じて知ってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:springflower8739:20210501130129j:plain

今回使用した楽器たち

本当に人前でのびのびと演奏したのは久方ぶりだったので、素敵な時間をありがとうございました。

*1:´∀`*