はるのリコーダーピロピロ録

とあるリコーダー吹きの活動記録

MDツインがお腹にやって来たことを振り返る記録【TTTSの疑いで管理入院する①】

出産前に、忙しくなる前に書いておこうというそんな記録。

 

10月中旬から、はじめての入院生活をすることに🔰

 

前日からどんな生活になるのかドキドキワクワクするも!?

 

多分、時間あるうちはちょいちょい加筆修正予定✒

 

 

15w5d-21w2d 40日間のうちの10月分のおはなし。

 

2021.10.13

お腹はまだ出ていなくて、昼夜逆転生活のまま入院した。

 

規則正しい生活に適応できるか不安。

 

初日深夜からお腹全体がカチカチ痛くてナースコールを鳴らす。

 

⇢モニターを付けて様子見るも問題なし。みぞおちが痛いときは胃痛。

 

下腹部が痛いときは子宮収縮等の痛みだったりするとのこと。

 

2021.10.14

麻酔科の先生にもエコーをみてもらう。

 

入院期間が約1ヵ月コースの模様。

 

来た時からなんとなくピリピリした空気感の部屋だったので、音楽聞きながら静かに過ごす。

 

入院生活が予想以上に早まったので、旦那に戦闘服(パジャマ)をねだる。

 

週3(月・水・金)でエコー。

 

食べ悪阻あけの身に病院食2000kcalかなり多い。

 

薬膳と思って胃もたれしながら口に突っ込むが、食後1時間は胃もたれ状態の日々。

f:id:springflower8739:20220228195053j:plain

16w

保湿をマメにするが、唇のガサガサが治まらない。栄養抜けしてる感じ。

 

病院内の乾燥機の乾き具合に苛立ちを覚える。

 

⇢2回以上回せばカラッと乾くらしいが早々に諦める。

 

歯肉炎が悪阻の間に進行したのか、歯医者に行きたくてしょうがない毎日。

 

2021.10.18

自分の部屋が急患部屋だと悟り始める。

 

検診時のサランラップ状態の羊水差が少し改善される。

 

スマホでひたすらTTTSについて検索魔になるも、欲しい情報が入らないので諦める。

 

気落ちしても身体に悪いので、ニュートラルな気持ちで過ごすことにする。

 

👶👶はお腹の左右に住み分けを始めた模様。6:3の間取りみたい。

 

エコーは苦手で、施術中段々気分が悪くなる妊婦。

 

悪阻の頃に引き続き、窓部屋から外の天気をながめながら過ごす。

 

両側からツンツンされるため、就寝時なかなか寝付けない。 

 

2021.10.21

季節の変わり目なのか、身体にかゆみを感じはじめる。

 

f:id:springflower8739:20220228200201j:plain

17w

2021.10.22

性別が判明する。👶👶は男の子のようだ。

 

病室は茶室のように静かで、同室の妊婦さんに鉢合わせたときに挨拶してみるけどスルーされる感じ。

 

きっとみんな容態のことでいっぱいいっぱいなんだろうなぁ。。。

 

入院しているわけなんだし...。

 

2021.10.24~

便秘が改善されないので、マグミットが処方される。

f:id:springflower8739:20220228200905j:plain

18w

3日に1回くらいの頻度で頭痛に悩まされる。

 

ストレスなのか低気圧なのか、なんなのか。

 

質問事項で体重増加のことを尋ねるも今は気にしなくていい、と答えられる。

 

2021.10.31

薬膳をできるだけ口に突っ込む日々を続けていたら、とうとう🐸する。

 

献立の変更をお願いして、お腹に無理のない範囲で食べるよう心がける。

 

その②に続く。