はるのリコーダーピロピロ録

とあるリコーダー吹きの活動記録

Son pepi Live #1を終えて。。。

連日暑すぎる日が続いておりますねι(´Д`υ)アツィー

 

昨日7月29日㈰は、ノリと勢いでリコーダー×8弦ベース×キーボードの編成で演奏して参りました!

 

(※動画ただいま準備中です・・・。アップ次第こちらの記事に追記されていきます)

 

1時間15分ほどのプログラムで計10曲+@披露しました。

 

開催に至るまでに収集したリクエストを半分、残り半分は私たち3人が演奏してみたいものを詰め込みました。

 

会場はご近所のMusic Stuio花神楽にて^^

 

以下、写真付きダイジェストでお送りします。

 

***************************************

 

前半の見どころは、ベーシストのオクさんの即興演奏Improvisation!!

 

f:id:springflower8739:20180730134229j:plain

エフェクターの機能を駆使して、お一人様で痺れる世界に。。。(ようこそ!!!)

 

普段目にすることのない8弦ベースの魅力を私も間近で感じた時間となりました。

 

ステージで紹介を忘れてしまっておりました(^-^;<←酷いMCです>

 

キーボードのまさりちゃんです。彼女とは中・高時代の同級生でした。

f:id:springflower8739:20180730135808j:plain

今回の開催に至るまで、彼女がこんなにガンガン弾く子だとは全く知らず・・・

 

私の無茶難題にもたくさん対応して頂きました(反省)

 

______________________________________________________________________

 

10分間の休憩中はマシンガントークの私による使用楽器の簡単なお話。

 

クラシックでは木製のものばかり使用しておりますが、プラスチック製の魅力も知っていただきたいので学校で使われるものも。

 

f:id:springflower8739:20180730140236j:plain

カジュアルな感じで、リコーダーの知らない魅力みたいなのも発信できたらいいなぁ、と思っております。

 

8月からスマホ動画でピロピロ動画をツイッターで上げていこうかな。

 

(レパートリー開拓中のため随時リクエストお待ちしております✨)

 

マイク使っての演奏はまだまだ慣れてなくて、ゴフッ!

f:id:springflower8739:20180730140536j:plain

 いい感じに音を当てるの意外と難しいです。私がくねくね動いちゃうので💧

 

______________________________________________________________________

 

後半の見どころは、オーナーの石田さんにご協力をいただきパーカッションを交えての4人での演奏<夏キョク特集♪>

f:id:springflower8739:20180730135135j:plain

 あれも、これもといろんな楽器を操る気さくなオーナー様です^^

 

今回は手前:お座敷 後ろ:座椅子という形で設営していただきました。

 

話それちゃうんですけど、音楽聞きながら食べたり・飲んだりできます^^

 

持ち込み可なので、アットホームで気楽な感じで来れるのもこのスタジオの素敵なところだと思っております。

 

そして、少し端折って最後の演目は「人間の限界に挑む」ということでボカロ曲を。

 

原曲はコチラ↓ 

やっぱりここ最近の曲は音域や音の運びとか、何より音数が恐ろしく黒い!!

 

でも、演奏できたらちょーーーカッコイイんです。

 

一通り準備したプログラムを演奏しきってしまって、「何演奏して閉めよう??」

 

となり、閉店のテーマ:蛍の光(スコットランド民謡)で閉会する運びとなりました。

 

不定期開催となりそうですが、次回#2につなげていきたいと思っております。

 

早くて、11月。もしくは1月開催を目指したいです(*´▽`*) 

 

***************************************

 

写真・動画沢山撮っていただきありがとうございました。

 

1つ1つのステージみなさまに楽しかった!と言って頂けるよう精一杯進んでまいりたいと思います。

 

最後に、次回はマシンガントークにならないようにマスクを買いたいと思います。

 

×マスク (バツマスク)

×マスク (バツマスク)

 

 終演後の、カレー美味しかったなぁ~♪