はるのリコーダーピロピロ録

とあるリコーダー吹きの活動記録

2023年の後半の音楽活動を振り返る

年末のカウントダウンの前に今年の後半の活動を振り返っておきたい...(^▽^;)

 

来年はせめて活動あった月のうちに更新済ませるぞ!(涙...)

 

5月末以降~秋頃はあまりよく覚えておらず…

育児の合間のささやかな楽しみでlunatica(ルナティカ)を吹いてました。

www.artinoiselunatica.com

 

これがまた便利で、夜な夜な音取りがてら気分転換の練習にちょうどいい✨

デジタル系楽器を取り入れていくのもありだなぁと思うところです。

 

 

 

【10月某日:おてんき雨ザーザー】

会の締めくくりに何か演奏してもらえないか?という希望をいただき、次なるステップへという思いを込めてプログラムを作成。

 

久々に人前で演奏する機会というのもあって、なんだか忘れてしまっていた感覚を取り戻すリハビリにもなったご依頼でした。

 

 

【11月上旬 芸術鑑賞会】

芸術鑑賞会でのひとコマ

秋に入ってすぐの頃に連絡をいただき、お互いにどうやったら面白いものができるかと色々検討を重ねて演目を多数準備しました。

 

コロナも以前に比べると落ち着いてきたということもあり、一緒に歌う曲をいれたり。

 

今回は鍵盤ハーモニカと一緒にアンサンブルに挑戦!

 

小学校での演奏は毎度子どもたちから元気をいただいています。

 

【2023.11.18 演奏会】

2023.11.18チラシ

上記日程のプログラムを大人仕様にアレンジして秋の名曲を多数そろえてみました。

 

麗華さんとご一緒させていただくのはこのとき以来ですね。

springflower8739.hatenablog.com

お誘いいただけて嬉しい限りです。

 

お互いにやってみたいアイディアが出すぎて、時間内に収めるのが難しいのが喜ばしい悲鳴なのですが(笑)

 

当日は急に寒くなっていきなり冬がやって来たような寒さだったのも今思えば思い出です。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

【朗読会アトラクション演奏】

朗読会チラシ

朗読会のアトラクション演奏として、冬の名曲と私の好みのものを演奏させていただきました。演奏前後に朗読を聞き、いつもとは違う穏やかさで本番に臨めた気がします。

 

2023.12.24 ピアノ発表会客演

クリスマス客演でのひとコマ

メリークリスマス🎅

 

1曲目からステージで演奏していた子どもたちにウケてもらえて嬉しくエヘヘ😊

自分の身長より高いクリスマスツリーと並んでパシャリ撮ってもらいました。

 

 

今年もいろんな所で演奏させて頂き、ありがとうございました。

来年もまた少しずつ増やせて行けるように精進してまいりたいと思います。