はるのリコーダーピロピロ録

とあるリコーダー吹きの活動記録

2021.1月~3月までにピロピロした内容をまとめてみる

今年こそは、もう少し筆まめになるのを(最終)目標に発信することを忘れないうちに

 

書きまとめたいと思います( ̄▽ ̄;)💦

 

それでは、どうぞ~♪

 

2021.1.23

f:id:springflower8739:20210423014544j:plain

今年度のプログラム

2021年の一番乗りは、録音審査でした。


例年なら生演奏を審査員席(ステージ中央)から聴くのですが、今回は音源審査にて。

 

私も最近、動画や録音での魅せ方はどんなのがあるんだろう?と模索しておりますが、

 

音源審査の強みは、撮り直しができる!っていいな~♪って聴きながら思いました。

 

スマホタブレットをポッと置くだけでも、十分撮れるので文明の進化を日々ひしひし

 

と感じてますΣ(´∀`;)

 

また、審査終了後にコロナ禍における授業工夫などの話もお聞きすることができ、

 

現場での先生方の取り組みに、私自身勉強になりました。

 

そしてなんと、このとき聴いていた演奏が全日本で金賞を受賞したとのこと!!

373news.com

もう、声を大にして言わせて頂きたい。

 

栗野中学校音楽部の皆さん、

金賞受賞おめでとうございます!!

 

いやぁ、指導されている先生もすごいですし。何より、楽しそう!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

私のやってみたい領域がとっても詰まっていて、あわよくば一緒に演奏したいです♪

 

⇢やってみたいこと:アンサンブル極める(えっ!)

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【メリハリをつけて、2020年頓挫した計画を少しずつ回収すべく、音楽活動に取り組めるような1年にしたい】

 

という抱負を掲げているので、昨年流れてしまったランチタイムコンサートに出演!

 

2021.2.12

f:id:springflower8739:20210423020509j:plain

演奏中のひとこま

J-POP:クラシックを7:3ぐらいの内容にしてのプログラムを練ってみました。

 

(だからと言って、手抜きとかではないよ)

 

ヴァレンタインデーも間近だったので、赤でそろえてみました❀

 

マイクを使うことで、ピアニストさんに「音量もう少し落とせないかな💦」と言うこと

 

もないので、お互いに遠慮なくのびのび演奏できました(^o^)丿

 

どんな感じに聴こえるかというと...

www.youtube.com

※膝を使うのは鳴らないファ♯を鳴らすためです。

 

【掲載記事】⇓

blog.k-art-net.org

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、いつもこちらでの告知が最後になってしまいますが(-_-;)

 

【4月のピロピロCMはいりま~す】残席わずかです!

f:id:springflower8739:20210423022036j:plain

2021.4.29チラシ


日ごとに暖かくなって参りました🌸


ピアニストの室屋 麗華さん主催の素敵な企画にご一緒させて頂くことになりました🌼


昼の部・夜の部《各25席》と2公演実施です。

 

2人で演奏したい曲を詰め込んだら、昼も夜も異なるプログラム数になりましたw


昨年オープンしたばかりの音処 華音〜canon〜にて行います。

 

⇢色々と素敵すぎて、私の語彙力ではお伝えしきらないので上記のリンクから覗いてみ て下さい。

 

鹿児島に、こんな素敵な場所が少しずつ増えていったらもっと楽しいだろうな(^^)/


コロナ禍で中々、以前のようにオープンに演奏できるようになるにはまだまだ遠いものも感じますが、少しでも心華やぐ時間が提供できたらと思います。

 

ちなみにですが、リコーダーはこれぐらいのスペースの方が音響的には生音でも届くので、とても演奏しやすいです(●^o^●)


皆様のお越しを心より、お待ちしております!